2016年5月22日日曜日

しっかり現場で学びたい

 香川から東京へ、東京から岩手県久慈市へ。東日本大震災復興特別委員会で(高橋千鶴子議員と)、明日は視察なのです。

 国会中は泊りがけの視察はしにくいものですが、岩手県北は泊りがけでないと来られませんし、何より震災5年の節目の年に委員会として行けていない地域を残さない、との思いが与野党問わずに共有されて実現されたものです。

 とりあえず移動の1日でしたので、その間に読みたい本や資料に目を通しました。

 あらためて自分の勉強不足を感じつつ、国会でも政策論争が深められたら‥‥とも思いました。

 それにしても岩手も暑い。

 北海道も真夏日となった地域もあり、一気に春が終わった感じでしょうか。

 政治も暑い季節を迎えるのかどうか‥‥。

 【今日の句】 忘れては いけない事実 あの人も

0 件のコメント:

コメントを投稿