2016年6月2日木曜日

志位委員長、札幌へ来たる

 森つねと道選挙区予定候補・紙智子参議院議員と、朝の札幌駅前宣伝! その後も私は札幌市内へ宣伝に回ると、相次ぎ激励も!

 日本共産党の政策や野党共闘の話に加えて、6月5日に志位委員長が来道して開かれる街頭演説会の案内をしています。

 ★6月5日(日)14:00~ 札幌大通西11丁目

 ★弁士:志位和夫委員長、森つねと道選挙区予定候補、いわぶち友比例予定候補

 何と同じ時間に、札幌市内で民進党の街頭演説会もあり岡田代表が来られるとのこと。

 選挙区1人区は統一候補として臨みますが、複数区は切磋琢磨する立場でお互いに議席をめざそうと先日の4野党幹事長・書記局長会談で確認しています。

 詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、昨日の安倍首相の記者会見を見ても、切磋琢磨しながらの野党共闘に危機感を持っているように思えました。

 そもそも共闘の出発点は、安倍首相自身が立憲主義を壊したからではなかったでしょうか。

 「権力は憲法にしばられる」

 このような当たり前のことをふみにじり、憲法解釈を変えてしまう--しかも強権的な進め方に、多くの方が批判の声を上げ続けてきました。

 私も国会で、何度も何度も悔しい思いをしてきました。

 確かに日本共産党の政治的影響力は増してきましたが、さらに力も議席も増さなければいけない。

 日本共産党の政策と値打ちを、さらに訴えていきたいですね。

 札幌にて久しぶりに会う方もいて、明日も元気にがんばります!

 【今日の句】 政権も 戦争法も 終止符を

0 件のコメント:

コメントを投稿