2016年6月11日土曜日

これぞ今の日本共産党の勢い

 函館、燃ゆ! 街頭演説会の雰囲気は本番並み、車から手を振る方も過去に比べてダントツに多い!

 一緒に訴えた本間勝美・地区副委員長は「いつも函館は全道一低い投票率」とのことですが、どうしてどうして何人も車の窓から手を出して振ってくれます。

 演説会後に参加されたみなさんと握手していたら、通りがかりの方が「誰か有名人でも来たのか」と言っていたので「来たのは私です」と思わずあいさつ。

 これぞ今の日本共産党の勢い!

 函館でも、大間原発建設中止や「戦争やめるべ函館金曜行動」などの共同の運動に、日本共産党は積極的に参加してきました。

 こういう積み重ねにもとづく信頼が、きっと反映しているんですよね。

 先日の「金曜行動」には大学生も3人参加して、初参加の1人が「これまでは集会があると、目を合わせないように通り過ぎていた。しかし、今回は声をあげなきゃいけないと思って参加。(歩いている人も)いっしょに声をあげてほしい」とマイクを握ったと聞きました。

 函館でも選挙の構図は、自公+補完勢力 vs. 国民+4野党!

 共同の一翼を担ってきた日本共産党を大きくするために選挙区・森つねと、比例・日本共産党を広げてほしいと私も熱く訴え。

 明日は札幌中心街!

 【今日の句】 どの町も 笑顔と元気 共産党

0 件のコメント:

コメントを投稿