2016年6月15日水曜日

辞職で終わることなく

 舛添都知事辞職は当然ですが、前知事から続いた「政治とカネ」問題ですから推した自民・公明の責任も重い。都政も国政も刷新を!

 発端は日本共産党都議団が高額海外出張の実態を取り上げたことから、でした。

 「都知事が二流ビジネスホテルに泊まるんですか会議みたいなことを述べてましたが、だからといってスイートルームに泊まる理由にはなりません。

 その後、公用車を使った別荘通いや政治資金の公私混同が次々と明らかになり、議会と都民の声に包囲されての辞任劇。

 議会で言えば、躍進して質問時間が大幅に増えた日本共産党の追及があったからこそと思います。

 問題を掘り下げれば、舛添知事の政治資金の原資は政党助成金(=国民の税金)だったのではという点は、見過ごすわけにいきません。

 政治活動だからと使途が制限されないゆえ、こんなことが起きるのではないでしょうか。

 いくら透明性を担保しても、いくらでも使途は言い訳できるのですから、政治を腐敗させる政党助成金は廃止するのが一番いいんです。

 明日の「とことん共産党」の私のコーナーでも触れますので、20時から党ホームページを介してご覧くださいね。

 今日は稚内市であいさつなどにまわり、夜は札幌で党全国決起集会を視聴・参加。

 明日は岩見沢に行きます!

 【今日の句】 ごしごしと きれいに政治も 洗いたい

0 件のコメント:

コメントを投稿