2016年7月12日火曜日

重い責任を自覚して

 しばらくぶりの東京は、やっぱり暑い‥‥ほぼ1ヵ月も部屋を空けていたので、今日・明日と書類や机上整理に専念(?)です。

 同僚議員とも久しぶりに顔を合わせ、お互いの健闘を称えあいました。

 あらためて全国1人区の得票状況を見ると、多くの選挙区候補の得票が、野党4党の比例得票を上回っているのです。

 もっとも得票数比で高かったのが山形県(170.5%)で、次いで愛媛県(166.2%)・長崎県(140.4%)などとなっています。

 各県での共闘は色合いがあったようですが、貴重な教訓を引き出せれば政治を変える大きな力になるのは間違いありません。

 比例票も、日本共産党は3年前より前進していますが、沖縄県では自民党に次ぐ比例第2党となりました。

 責任も重くなるわけで、沖縄だけでなく党全体で力をつけなければいけない、ですね。

 参議院では議員団が14人になり、まだ確定はしていませんが、予算委員会や常任委員会で委員配置が増える見込みです。

 新任期が7月25日からですので、再来週には新しい国会議員団が勢ぞろいします。楽しみ楽しみ。

 公約実現とともに、とりわけ安倍政権の危険な改憲を止める役割を果たしたい。

 TPPも、臨時国会での批准をねらってくるでしょう。

 新人議員に負けないよう、地に足をつけた論戦と活動にがんばります。

 【今日の句】 シュレッダー 明日は一日 大車輪

0 件のコメント:

コメントを投稿