2016年12月31日土曜日

よいお年を!

 今年も残すところ数時間、我が家の大掃除も終了。1年間ご支援いただき、ありがとうございました。さて、今年の私の3大ニュースは‥‥。

 ③党政策委員会副責任者に(4月)

 党の第5回中央委員会総会にて、新たな役割を担うこととなりました。

 党本部には蓄積のあるスタッフも多くいるので安心しっぱなしですが、国会日程が重なると責任を負うことの大変さを痛感した1年でもありました。

 経済・外交とも複雑さを増すなかで、さらに政策活動に磨きをかけなければと思っています。

 何より私自身が、さらに勉強もするし現場から学ぶ姿勢を貫きたい、のです。

 ②衆院道5区補選で「市民と野党の共闘」スタート(2月~4月)

 思い返せば当時は、日本共産党が候補を下すことを当然視されていた状況だったんですよね。

 橋本美香さんという立派な候補は、必ず国会で活躍できると思っている私や支持者のみなさんにとっても、何より橋本さん自身も、さまざまな思いを持って立ち向かった補選でした。

 しかし、安倍政権の暴走を終わらせたい、戦争できる国づくりは止めたいという強い願いは誰もが一緒。

 結果は残念でしたが、この共闘こそ政治を変える道だ!と確信できたことは、大きな財産でした。

 その後の参院選、新潟県知事選で、きちんと成果もできてきた。

 来年は解散・総選挙も予想される年ですし、何としても共闘を成功させて、安倍政権にかわる新しい政治を切り開きたい。

 ①怒涛のTPP特別委員会(4月~11月)

 春の通常国会から秋の臨時国会まで、半年間も重要法案を、理事会も含めて対応することは本当に力のいることでした。

 国会での原則的・民主的運営とは何か、を学ぶことができたのは私の財産。

 TPPが批准されたのは悔しい限りですが、数の力を前にして、質問で問題点を明らかにして世論に訴えて政権を追い込むという点で、力を発揮したと胸を張りたい。

 トランプ氏の当選でTPP発効は困難となりましたが、二国間FTAが必ず出てくるだけに、引き続き追及をしていきたい。

 合わせて、貿易や経済がどうあるべきか、質問のなかでも述べてはきましたが、さらに国民的な合意になるよう政策化へ力を尽くしたいですね。

 宿題を多く抱えて、2016年を終えることになりそうです。

 あらためて今年1年「はたろぐ」をお読みいただいたことにも、心から感謝を申し上げます!

 【今日の句】 家族にも 感謝の心 伝える日

2 件のコメント:

  1. 来年度も、ご活躍をお祈り申し上げます。
    ブログの更新ご苦労様です。

    返信削除
  2.  hirasawa さん、コメントありがとうございます!

     課題山積で、まだまだがんばりたいと思います。
     今年もよろしくお願いします!

    返信削除