2017年4月18日火曜日

党派は違えど

 東京が夏日の一方、北海道では強風でケガをする方も‥‥大丈夫でしたでしょうか。国会は委員会審議が進み、私は明日、経産委員会で質問です。

 時間は15:00~15:40でインターネット中継もあります!

 外為法改正案の審議なのですが、そのテーマとして日本の武器輸出の現状や、大学・学問にかかわる問題を取り上げます。

 質問準備と、農水委員会の法案審議とを並行して進めているので頭の切り替えに一苦労!

 その苦労している分、両委員会での質問もよりよいものになれば、と‥‥。

 今日は本会議で、亡くなられた白石徹議員に対する追悼演説がありました。

 演説されたのは、家族とも交流が深かったという工藤彰三議員。

 地方議員の経験があり、震災復興への力になりたいというエピソードを具体的に紹介され、病気がわかった後に本会議場で気遣う工藤議員に対して、白石議員がこう答えたそうです。

 「本会議は、日本で一番大事な会議。寝てなんかいられない」

 本会議で、すべての法案や予算が決定され、それが国民生活に影響を与えることになる。

 私も議員になって、本会議の重要性を多くの先輩議員から教えられました。

 賛成・反対も「何となく」ではなく、しっかり各党・各議員が根拠をもって態度を示してこと、国民から選ばれた議員としての役目を果たせるというものだと思います。

 党派は違えど、病身でありながら国会議員の責任を果たそうとする姿勢には、心から敬意を表して追悼演説を聞きました。

 党派は違えど、大事なことを教えていただきました。

 私もしっかり、役割を果たしていきたい。

 【今日の句】 採決の 責任負ってる 自覚持ち

0 件のコメント:

コメントを投稿