2017年7月9日日曜日

笑顔がいいな

 若い2人の新しい人生に乾杯! 多くの仲間に囲まれた喜びの今日を忘れないでほしいな‥‥と思った結婚式でした。

 党道議団事務局次長の「恭平」さんと、弁護士の「麻里江」さん。

 多くの仲間の前の人前式で、誓いの言葉は憲法24条の「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」を読み上げて始まりました。

 どの方でも順風満帆という付き合いはないでしょうが、2人も、喜びや苦労を多く経験して迎えた今日の誓い。

 これからも迷うことが多いというより、迷いばかりの毎日だろうと思います。

 でも仲間がいるし、先輩がいるし、憲法という2人の土台もある。

 自然体で、支えあって、2人でしか歩めない道を進んでほしいと心から思いました。

 結婚を祝う会というのも久しぶりでしたが、みんなが笑顔で時間を過ごせるっていいですね。

 さて、笑顔で過ごせないのが安倍政権の現状であって、明日は加計学園疑惑を中心にした質疑が内閣・文科の両委員会・連合審査でおこなわれます。

 日本共産党は、衆議院で宮本岳志議員(10:15~)、参議院で田村智子議員(15:00~)が質問に立ちます。

 NHK中継もありますので、ぜひご覧ください!

 【今日の句】 誰とでも 比べず2人の スピードで

0 件のコメント:

コメントを投稿