2017年9月1日金曜日

原発なくせの熱い思いは変わらず

 再開した道庁前での反原発抗議行動。ため込んでいた分の「再稼働反対」コールが力強い!

 これまでの経過はこちらに。

 再開に至るまで、スタッフのみなさんは相当のエネルギーを割いてきたはずです。

 再稼働反対・原発反対で、私も心ひとつにがんばっていきたい。

 今日は釧路や函館から参加された方もマイクを握り、私も国会内での集会の様子なども交えてスピーチ。

 合間のコールが、冒頭に書いたように力強く響きました。

 もちろん一緒に私も!

 この抗議行動が始まって6年、泊原発が停止してから5年。

 これだけ声を上げ続け、これだけ原発が止まり続けている事実は、本当に大きい。

 電気料金値上げなど道民負担が迫られても、なお変わらず再稼働反対は世論の多数。

 5年も動かずに過ごせた経験や事実は、再稼働の大きなハードルとなるでしょう。

 それだけ道庁前の抗議行動は大きな意味があったと確信にしたい。

 私も国会内外で力を尽くします!

 【今日の句】 動かして 誰が核ゴミ 請け負うの

0 件のコメント:

コメントを投稿