2017年12月12日火曜日

安倍首相応援の署名?

 寒さが緩んだ昨日とは違い、今日は雪! それでも足を止めて「3000万人署名」にご協力いただく方の姿がありました。

 マイクで話す向こう側にJR高架があり、雪を受けないためか署名に足を止める方も多いような‥‥。

 「安倍九条改憲NO!全国統一3000万人署名」は、こちらでネット署名もできますので、ぜひご協力や拡散をお願いします!

 私もマイクを握り、この署名は「日本には自衛隊が必要だと考えている人」でもできると呼びかけました。

 そう考える方の多くは、災害救助や専守防衛の範囲での活動が念頭にあると思います。

 安倍首相がめざす「憲法に自衛隊の存在を書き込む」というのは、その範囲の活動とは明らかに違ってくるでしょう。

 それが2年前に強行成立させられた安保法制=戦争法の存在です。

 「駆けつけ警護」や「戦闘地域」での兵站(へいたん)活動などは、戦闘行為に参加していることになりはしないのか。

 これはもはや専守防衛などではありません。

 海外での戦闘行為を憲法で保障するために「書き込む」と、なるのではないのか。

 その改悪を止めるためですから、日本に自衛隊が必要と考えている方とも手をつなげると思うのです。

 署名に「これは安倍首相を応援するものですか」と聞いてきた女性の方がいて、憲法改悪に反対する署名と伝えると安心してサインしてくださったと、取り組んだスタッフが話していました。

 安倍首相を応援する署名とは何かわかりませんが、もしかしたら日本会議などが賛同している改憲署名のことかもしれません。

 これは負けるわけにいきません。

 【今日の句】 平和をと 願う熱気で 雪とかし

0 件のコメント:

コメントを投稿