2017年12月4日月曜日

酪農の郷での射撃訓練やめよ

 矢臼別演習場でおこなわれている射撃訓練の中止などを、紙智子参議院議員と防衛省へ求めました。

 この訓練は、沖縄での「県道104号線越え実弾射撃訓練」を全国へ分散・実施しているもので、矢臼別では16回目の訓練となります。
 
 分散するのは「沖縄の負担軽減」が目的とされていますが、まったく負担は減っていません。

 分散先でも、訓練の固定化や拡充されていることに不安の声があがっています。

 矢臼別では、米軍は2010年・2012年に山火事を起こし、2013年には演習場外への着弾まで起こしてもきたのです。

 報道によれば昨日で実弾射撃訓練は終了とのことですが、今後のことも含めて、防衛省から聞き取りをおこないました。

 これまでも訓練内容などは「運用にかかわる」として明らかにされてきませんでしたが、よくよく聞くと、何日に何発を撃つかは現地で米側が決めていくので、前日や当日の朝でないと日本側もわからないという実態です。

 つまり演習場を、まるっきり貸し出している状態。

 米側の運用だからと言わずに、日本の演習場であり領土なんですから、もっと明らかにすべきとぐらいも言えないのでしょうか。

 防衛省から米側には「効率よく訓練を」「訓練は最低限に」と申し入れているとのことですが、お伺いのような姿勢では、対等な関係でさえもありません。

 白リン弾の使用についても「自衛隊も使っている」「米側は沖縄でも使っていた」など、そもそも問題視していないようでもありました。

 いつも米側は「矢臼別は訓練に適した場所」と言っていますが、広い大地は米軍の訓練のためでなく道民の生活のため。

 酪農の郷としての道東地方で、米軍の訓練が固定化・拡充など許されません。

 【今日の句】 牛だって 穏やかな日々 願ってる

0 件のコメント:

コメントを投稿