2018年2月10日土曜日

地域にねざした議員を多く

 むかわ町議選が3月13日告示と迫るなか、日本共産党は議席増をめざします! 今日は演説会で、私も支援を訴えました。

 むかわ町議会は定数14のうち、北村修・大松きみ子の両町議で2議席を占めています。

 むかわ町は旧鵡川町と旧穂別町が合併した町で、前回の選挙で穂別からの党議員をと、もりよ喜久さんが挑戦しました。

 結果は残念でしたが、また今回もりよさんが立候補を決意され、定数1減ですが3議席をめざすという選挙なのです。

 これまで2人の議員でも学校給食の実現、介護保険事業に町独自に支援、保育料は第3子から無料化、野菜選果施設への助成など多くの実績をあげてきました。

 この力が3議席となれば、さらに住民の声を届ける力になれるし、さらに穂別地域の声を直接反映できる力になれます。

 一方で、むかわ町議会は「会派」が認められないという独特の状況があり、議会と行政のなれあいを許さない点こともあわせて議会改革へ、日本共産党の議席増が必要です。

 何より憲法9条改悪を許さないという、むかわ町民の声を明確に示すには日本共産党の議席増こそ!

 こういう内容を、安倍政権の現状とあわせて私から訴えました。

 もりよさんからは、日立製作所で働いた時代からの、みずからの奮闘を紹介。

 大松さんからは、母と子の声を議会へ届けてきた、みずからの活動を報告されました。

 北村さんは、地域の自民党員からも「町がさびれるのは政治の責任」との声があったことを紹介し、くらしや農業などで要求実現をすすめる決意が述べられました。

 3~4月にかけて北海道では、合併した自治体を中心に議員選挙が相次ぎます。

 地域にねざした地方議員の活動から、私も多くのことを学ばされます。

 各地の応援にまわりたいし、ぜひ多くの方にご支援の輪を広げてほしい。

 明日は党十勝地区委員会の「食と農のつどい」へ行きます。

 久しぶりに小松泰信・岡山大学教授と、お会いできるのが楽しみです!

 【今日の句】また今年 見ずに終わるか 雪まつり

0 件のコメント:

コメントを投稿