2018年3月17日土曜日

つながる言葉で呼びかけたい

 市民と野党の力で真相究明・内閣総辞職! 札幌駅前での集会は共産・立憲・社民がそろって共闘!

 市民の風・北海道のみなさんの呼びかけで開いた、この緊急集会。

 始まる時間には100人?200人?と、どんどん増えてきて(寒かったからギリギリ来られたんでしょうね)一気に熱気が高まりました。

 主催者あいさつは共同代表の川原茂雄さん、続いて各党から立憲・佐々木隆博衆議、共産は私・畠山、社民・宮田まどか釧路市議がマイクを握り、山口たか・共同代表がアピール読み上げ、最後は立憲・池田真紀衆議のコール。

 こんな政権、早く終わらせたい!

 私が話している間の参加者の顔が真剣そのもので、私だけでなくマイクを握った誰もが力がこもったのではないでしょうか。

 週末は全国各地で、このような集会や宣伝がおこなわれるでしょう。

 今度こそ、今度こそ、平和と民主主義と立憲主義と、この国を壊す安倍政権を終らせたい。

 先だって今日は、札幌北区で党と後援会の「日本の今と未来を語るつどい」に参加しました。

 この状況なので、未来へたどり着く前の話がてんこ盛り!

 つどいの後に何と宣伝もするというので、私も少し参加しました。

 3000万署名に高校生や若い女性がペンを取っていて、これは本当に「今の政治がやばい」と多くの人が感じているんだと実感。

 立ち止まらず、ていねいに、展望をもって。

 多くの人の肌感覚にピタッとくる訴えを、私も努力していきたい。

 明日は北見市議選告示日で、今日のうちに北見市へ移動だったのですが‥‥なんとJR車内で寝過ごしてしまい網走へ!

 来週の出張もあるため北海道周遊きっぷを買っていたのが幸いしましたが、目が覚めた瞬間「なんてこった!」と落ち込みました‥‥。

 【今日の句】気にかけて 通るあなたに 届くよう

0 件のコメント:

コメントを投稿