2018年4月28日土曜日

この輪、広げよう

 今日は入党や新聞購読の訴えにまわり、行けども行けども会えずにとほほ‥‥連休を楽しまれている方も多いでしょうね。

 ブログをお読みの方で「しんぶん赤旗」をお読みになっていない方がいれば、ぜひ、この機会に購読ください! こちらに詳しく紹介しています。いちど見ていただくと、単なる政党機関紙ではないことにビックリされると思いますよ。

 とほほの思いはさておき、北海道民医連の定期総会へ向かうと「戦争させない市民の風・北海道」から上田文雄さんも来賓で見えられました。民医連の総会に来られたのは初めてではないでしょうか。別に民医連は「共産党系」というわけではありませんし、国会への要請も共産党だけでなく全政党へもおこなっています。それでも、こういう機会は今までなかったかもしれません。

 お隣から「解散があるかもしれないよ」と笑顔で語られた上田さん。札幌市長時代に要請でうかがったことはありましたが、今このような会話をするようになるとは当時、思ってもいませんでした。私も堅かった、のかもしれませんね。

 ともかく、このような共闘の輪が広がれば必ず安倍政権は変えられる。昨日の南北首脳会談だって、政治の私物化に怒りの声を上げた国民の力がなければ、この事態を生まなかったかもしれません。今こそ国民の力で政治を変えようと、私もあいさつしました。

 その後は、私の候補のときから選挙アナウンサーをされた方のお母さんが亡くなられて通夜の会場へ。命がつながっていることを、つくづく感じました。

 【今日の句】学校で 緊張してた 子もホッと

0 件のコメント:

コメントを投稿