2019年2月18日月曜日

3月10日、志位委員長来たる

 しばらくぶりのプラスの気温で宣伝日和! チラシを受け取る方や手を振ってくれる方の姿も多く、とても励まされました。

 昨日の演説会でも「初めて来ました。お話でよくわかりました」と応援してくださる、という方もいらっしゃいました。うれしいですね。こうやって少しずつでも輪を広げていかなくては。

 ところで今日の朝日新聞で、沖縄県民を対象にした世論調査の結果を報じていました。県民投票の結果を政府は「尊重すべき」と、80%もの方が答えていることに驚きました。政府が沖縄の民意を踏みにじってきたことへの不満が、これだけ大きいんだと痛感しました。沖縄の問題でなく日本国民全体の問題なんだとも、あらためて自分にも問い直しました。

 加えて安倍政権への支持率は24%、不支持率は60%にものぼっていました。先月の高知新聞による調査でも、安倍内閣の支持率は26%に過ぎませんでした。安倍政権への嫌悪感は、いわゆる「地方」には広がっているのは間違いない。北海道をまわる私の感触でも、党派を問わず安倍政権に批判的・懐疑的な意見が多いからです。

 それでも自動的に政治が変わるものでもなし。ひどい政治には厳しく向かいながら、安倍政権後の展望や実現の道筋をしっかり示すことに力を入れたい。

 昨日は苫小牧市に小池晃書記局長が来ましたが、来月10日は札幌へ志位和夫・党委員長が訴えに来ます! 紙智子参議、道議・札幌市議の予定候補に、もちろん私も訴えます。石川知裕・知事予定候補も見えられる予定です。

 ぜひ今から予定に入れておいてください!
 ●3月10日(日)14:00~  札幌コンベンションセンター

 【今日の句】お日様の ぬくもり少し 思い出し

0 件のコメント:

コメントを投稿