2019年7月2日火曜日

ガマンはためずに政治を変えよう

 公示日以降の街頭演説箇所も、ほぼ固まってきました。随時お知らせしますので、お近くの方は足をお運びください!

 まず4日(木)は、札幌市内をまわります。
  9:00 札幌駅南口・国際ビル前
  9:40 中央区南2西10・シルク付近
 10:30 南区・ツルハ川沿店
 12:15 豊平区・地下鉄月寒中央駅
 13:00 清田区・SEIYU清田店
 13:50 厚別区・JR新札幌駅
 14:50 白石区・地下鉄東札幌駅
 15:45 東区・マックスバリュ光星店
 17:40 北区・イオン麻生店
 18:50 西区・地下鉄琴似駅
 19:30 手稲区・JR手稲駅南口

 札幌駅南口は紙智子・伊藤りち子の両比例予定候補もそろいます。平日に働いている方には難しいかもしれませんが、多くの方にお聞きいただきたいです。よろしくお願いします。

 今日は朝イチで、道年金者組合の定期大会に参加とあいさつ。「老後30年に2000万円が必要」との報告書が出てから年金問題が大争点に浮上しただけに、年金者組合のみなさんの活動にも力が入っています。渡部委員長も「年金がかかった参議院選挙です」と強調されていました。

 私も日本共産党北海道委員会を代表する立場で、連帯のあいさつ。2000万円を貯めるというより、政治への不満やガマンはためこまないで「年金守れ」の声を大きくしていきましょうと呼びかけました。安倍政権はマクロ経済スライドを維持して年金額の削減を当然視していますが、これをやめさせることも大きな争点。

 昼も宣伝に足を運び、道革新懇のリレートークでもマイクを握りました。労働・雇用、憲法、消費税、日米関係、年金、社会保障‥‥交代しながらスピーチで触れた内容どれもが、参院選の大きな争点ばかりです。それだけ内政・外交とも安倍政権のもとで行き詰まっていることの表れです。

 公設掲示板に貼るポスターや、公示後に配ることができる法定ビラも完成しました。私も大体の準備が整いました。緊張感が高まります。

 【今日の句】ためこみは 内部留保も 吐き出して

2 件のコメント:

  1. 収入が年金だけに頼らざるを得ない人にとって、年金の給付が目減りする、高い国保料がさらに上がる、消費税も増税されるでは、三重苦の状態、まさに死活問題。

    このような政治を変えなくてはと、強く思います。

    返信削除
    返信
    1.  まとめ読みしてる人さん、コメントありがとうございます。
       さらに女性は、賃金格差がそのまま年金格差に反映します。解決すべきことが山盛りなのに、議論を避けてきた安倍政権。何としても変えましょう。

      削除