2020年1月14日火曜日

第28回党大会・1日目

 一言で言うなら「えらいこっちゃ」という感じでスタートした党大会。来賓の各党・各会派・議員のあいさつの熱量がすごい! 始まって1時間で、会場はものすごい熱気に覆われました。

 日本共産党HPの特設ページからリンクしている YouTube から見ることができます。立憲民主・安住淳衆議院議員、国民民主・平野博文衆議院議員、社民・吉川元衆議院議員、沖縄の風・伊波洋一参議院議員、碧水会・嘉多由起子参議院議員、そして特別ゲストとして中村喜四郎衆議院議員。この顔触れだけで、正直はじめは「それぞれ何を話すんだろうか」とドキドキでした。

 実際に動画を見ていただきたい! 今の日本共産党の立ち位置と「市民と野党の共闘」が、どのように進んでいるかが、よくわかります。中村議員は、外交や安全保障で信頼されるような野党にとエールを送っていただき、最後は団結がんばろうにまで残ってくださったのです。えらいこっちゃ、です。

 共闘の前進とともに、日本共産党を大きくするための活動方針を決めるのも党大会の目的です。何より大元の方針である綱領の改定もおこないます。今日は志位委員長と小池書記局長からの報告のみ。明日は党建設にかかわる報告を山下副委員長から受けて、討論に入ります。

 会場までの道のりは、長い長い坂が続きます。何度も歩いた坂ですが、そのたびに自分も変わってきたように思います。ぜひ明日の「しんぶん赤旗」で、そのような会場の様子も読んでもらえれば嬉しいです。

 【今日の句】この道は 未踏だけれど 楽しくも

0 件のコメント:

コメントを投稿