2020年4月5日日曜日

困難を乗り越えて

 嬉しいお届け物が事務所にありました。現職のときにも国会の参考人質疑でお世話になった岡山大学名誉教授・小松泰信さんの著書「共産党入党宣言」! インターネット番組「とことん共産党」の書き起こしや、1月の党大会あいさつや当日の様子などもまとめられていて、あっという間に読むことができます。

 書きすぎない程度に紹介すると、河上肇・ピカソから小松先生のお母さままでの話にはホロリとします。あとはぜひお買い求めのうえ、お読みください。日本共産党のことも小松流に解きほぐしてくれて、新たな角度で党のことを発見できるかもしれません。

 小松先生からは国会でも、北海道で講演をしてくださった時も、先日の党大会でも、あたたかい激励をいただきました。何だか適当そうでありながら適当でない、土に根付いたという言葉がぴったり来る熱い思いを何度も聞くことができたのは、私にとっても大きな財産です。

 こうやって立場のある方が入党したことを語るなんて、大げさかもしれませんが、時代も日本共産党も変わってきたんだと実感しました。私が入党した当時は、東欧や旧ソ連が崩壊したばかりで「日本共産党など時代遅れ」という社会的雰囲気が満ち満ちていた時代。選挙も負け続けで、勝てる時代など来るんだろうかと何度思ったことか。

 しかし、このような苦しい時を乗り越えた党員や後援会員・支持者の力があったからこそ、今の党活動があるわけです。さらに言えば、戦争という最も困難な時代に党の旗を守った先輩がいたからこそ、いま私たちが誇りをもって活動することもできます。地に足をつけた活動の大切さも、多くの先輩党員から学んでもきました。

 このような思いをもっている党員にも、最近になって日本共産党のことを知ったという方にも、元気が湧いてくる小松先生の「共産党入党宣言」です。重ねてですが、ぜひお読みください。

 【今日の句】魂の連鎖が 背中また押して

0 件のコメント:

コメントを投稿