2020年8月30日日曜日

希望をつくる力を大きく

 朝から強い雨と、昨日から10℃以上も下がった気温のなか、今日は札幌北区へ。「しんぶん赤旗」が濡れないように抱える党員さんの姿に、心が温まります。「しんぶん赤旗」が希望を伝える新聞なら、党員は希望を広げる存在なのです。

 安倍首相の辞任表明に「今度はいい政治を望みたいね」などの声。どの方も、これまでの政治の転換を願っています。その中には「政治は変わらない」と思っていた方もいたかもしれません。それだけ安倍政権の7年8ヵ月は国民の願いとかけ離れていたし、長すぎた。

 「安倍首相の実績ばかりを報道している。本当は違うということを広げなきゃいけないのでは」という意見も。8年前からくらべて実質賃金はあがったのか、年金は増えたのか。くらしの目線で安倍政権を検証して、そこから新しい政治の姿も示していきたい。

 幌延町議補欠選挙は、すみさとし候補は議席に届かずとの連絡がありました。大奮闘されたすみ候補とご家族、党員・後援会員のみなさん、本当におつかれさまでした。残念な結果ではありますが、いっしょに町内をまわって期待の声も多く寄せられただけに、引き続く要求実現と政治革新へ私も力をあわせます。

 【今日の句】孤立ない 社会をめざす 政治へと

0 件のコメント:

コメントを投稿