2020年12月25日金曜日

もはや自民党全体の問題

 安倍前首相への質疑を見て真実がはっきりしたと思えた方は、どれだけいたでしょうか。偽証をすれば罪に問われる証人喚問こそ必要と、やっぱり思えました。秘書の責任で済むはずもないし、本当に知らなかったなんて、とても思えない。

 これまで国会では「1人5000円の会費でできるはずがない」と何度も指摘され、それでも調べることを突っぱねてきたのは安倍氏自身でした。国会には118回もの虚偽答弁をおこない、そのたびに審議は止まったりしたし、その分の時間があれば別の課題でも質問できたはずなのです。国会でウソをついた責任は本当に重い。こんな当たり前のことを書いていることすらも、本当に情けないやら腹立たしいやら。

 吉川貴盛元農水相の事務所にも捜索の手が伸びました。安倍氏や吉川氏ひとりの責任でなく、自民党全体の自浄能力が問われているのではないのか。河井議員夫妻の現金による買収疑惑、逮捕された秋元氏のカジノ疑惑などもそのまま。これだけ金権腐敗や利権政治が浮き彫りになっているのは、もはや自民党の体質の問題です。自民党総裁である菅首相は、疑惑解明に何もしないのか。

 黙っていれば、同じことが必ず繰り返される。「真相の徹底究明」「安倍氏は議員辞職を」と、声にあげていきましょう。

 今日は道原発連の定例宣伝。「原発建設の時にも署名を頼まれていたけど、よくわからなかったから署名しなかった。今になって後悔している」と署名に応じた方がいたそうです。どんなことも後から気づくことはあるものですが、原発は過酷事故が起きてからでは遅いのです。福島第一原発事故が起き、政治が「安全神話」にすがって原発を推進してきたことを率直に反省し、別の道を進む政治決断こそ必要だと私も訴えました。

 【今日の句】ごまかしが 潔さより 上の人

0 件のコメント:

コメントを投稿