2021年1月3日日曜日

根本から見直す時代

 今日の「しんぶん赤旗」で、私を含む比例予定候補と小池晃書記局長の座談会が掲載されています。そして一面には坂本龍一さん! 資本主義のあり方まで問う坂本さんの、一言一言をかみしめながらインタビューを読みました。

 国際的な活動を進める坂本さんだけに、他の諸国と比べた日本の姿・日本の貧困の指摘には説得力があります。日本共産党への意見や、東日本大震災で受けた苦しみに寄り添ってきたこと、「何十年も突っ走ってきた暮らし方」の見直しなど、ぜひ多くの方にお読みいただきたいです。

 座談会の方も、じっくりとお読みいただきたいです。オンラインで2時間にわたる対談は濃密な内容で、池内さん・大平さん・白川さんの活動を聞いていて「すごいな~」と感服しました。地に足をつけた活動を全国で広げながら、市民と野党の共闘にも献身する党が議席を増やせれば、必ず政治は変わると実感しました。

 原稿を書いたり、読めなかった本を読んでいるうちに三が日も終了。家族といっしょに過ごせる時間もいただき、また明日からがんばります。

 【今日の句】目の前の 利益だけ追う 政治変え

0 件のコメント:

コメントを投稿