2021年7月23日金曜日

緊急事態宣言下の緊張感は

 この時間も五輪開会式が放送中ですが、急増しているコロナ感染者や治療にあたっている医療従事者、休業を強いられてきた業者など、どのような思いで見ているのでしょう。日本共産党・志位委員長は声明を発表していますので、ご覧ください(こちら)。

 緊急事態宣言下なのかと思うぐらい、菅首相はじめ政府のコロナ禍への緊張感も伝わってきません。そもそも五輪開催自体が緊急事態宣言とは矛盾しているし、菅首相の「安全・安心の大会にする」との言葉もむなしく選手・関係者などに感染者が増えてきています。棄権となった選手にとっても悔しいことでしょう。体裁だけを整えた開催では、五輪憲章だって泣いています。

 そもそも安倍前首相が、国際的にも懸念があった福島第一原発事故について「コントロールできている」とうそぶいて五輪招致をすすめ、IOCからはコロナ禍で苦しむ日本国民の心情を逆なでする発言が繰り返されてもきました。コロナ禍における大型イベント開催ということにとどまらず、国民の信頼をふみにじって開催に踏み切ったということではないでしょうか。

 志位委員長の声明どおり、日本共産党は引き続き中止の決断を求めます。今日はツイッターデモ(#五輪やめて命まもれ)もおこなわれました。北海道でも世論を広げたい。

 【今日の句】開催し あとは野となれ 山となれ?

0 件のコメント:

コメントを投稿