2021年8月23日月曜日

表紙だけ代えてもダメ

 北海道にも緊急事態宣言が拡大される見通しになってきました。五輪開催時より感染が拡大し、医療ひっ迫というもとでもパラリンピックを開くのでしょうか。これでは緊急事態というメッセージが国民に響かないと、菅首相は五輪から学ぶことなどなかったのでしょう。

 コロナ対策の後手後手・無為無策とあわせて菅首相への強い不満が、首相の地元である横浜市で示されました。あわせて、市民と野党が力を合わせることが政治を変える道だともハッキリしました。あとは政権交代へ向かう政権構想・政策協議・選挙協力を進める、野党の本気さが問われています。

 横浜市長選の結果を受けて、自民党内では「菅下ろし」が始まるかとも報じられているものの、表紙だけを変えても国民の命と健康を守る政治になるわけではありません。変えるべきは政治の中身そのもの。その反省が自民党から出てこなければ、やっぱり総選挙で決着をつけるしかない。

 昨日の青年との会話のなかでも、どうすれば日本共産党をアピールできるかとの質問がありました。SNSなど手法の課題もありますが、中身なき訴えは見透かされるもの。中身なく当選できても、それでは国会で役に立つこともできず、次の選挙で審判が下されるでしょう。地に足をつけた活動に、しっかり私も取り組んでいきたい。

 【今日の句】この政治 代えることこそ 緊急に

0 件のコメント:

コメントを投稿