2021年10月28日木曜日

積み重ねこそ政治を変える力

 帯広市で市田忠義副委員長を招いた街頭演説には石川かおり道11区候補もマイクを握り、ともに勝利をとの訴えに大きな拍手。これまで十勝で力を合わせてきた経過もあり、一体感ある街頭演説になりました。

 石川選対事務所や石川知裕さん、市民の風とかちのみなさんも駆けつけて最後まで演説も聞いてくださり、本当にありがたい。こういう力こそ政治を変える確かな力だと確信になりました。これを自民・公明が野合呼ばわりするのは、あまりに表面的。安保法制の採決強行から続く、確固とした経過があるのです。

 自衛隊官舎に近い場所での演説もあり、そこでは共闘の原点は「武器をもった自衛隊を海外へ送らない」だったことにも触れました。2014年の初当選は、安倍政権のもと集団的自衛権を行使できると憲法解釈を変えた後の総選挙で、質問準備で十勝入りしたのに合わせて演説した場所は、この官舎そばだったのです。

 あれからの積み重ねがあってこそ、今回の政策協定・政権合意・選挙協力です。決して野合ではない。政策協定も、今の自公政権では実現できないことに市民が声をあげてきたことばかりです。科学的知見にもとづくコロナ対策、税制の見直しをふまえた消費税減税、ジェンダー平等や原発のない脱炭素社会の追求、森友・加計・「桜」の真相究明などです。

 ウソをつかない政治、市民と向き合う政治、くらしや人権を大切にする政治へ今度こそ。最後の最後まで大接戦になっています。政治を変える力は日本共産党にある、市民と野党の共闘にあると訴えます。

 たくさんの差し入れも、たくさんの激励もいただいた十勝を離れ、明日は恵庭・北広島をまわり札幌へ。あなたの1票には力があります。政治は変えられます。

 【今日の句】伝えたい あなたに変える 力ある

0 件のコメント:

コメントを投稿