2023年1月23日月曜日

納得できない施政方針演説

 昨日が投開票の清水町議選挙で、中河つる子候補が2期目の当選。ご支援に感謝です。地元のみなさんも中河さんも、本当におつかれさまでした。新たなスタートですね。

 さて国会ですが、岸田政権の施政方針演説を聞いて、どれだけの方が納得できたでしょうか。外交なき大軍拡の正当化はじめ、国民の信を問わずに推し進める姿勢もハッキリしてきました。

 物価高騰やコロナ禍に苦しむ、くらしや医療・介護などへの支援も不十分。消費税減税やインボイス導入中止など、思いきった対策が必要ではないのか。少子化対策と言うのなら、重い教育費負担軽減を進めるべきでないのか。

 世論を広げながら、地方選での日本共産党躍進で政治転換の声を突きつけたい。今日は移動の1日、到着した木古内町での雪の降り方も結構なものでした。明日は知内町議補欠選挙での応援です。

 【今日の句】異次元の 対策よりも 地に足を

0 件のコメント:

コメントを投稿