統一地方選・後半戦の準備も進んでいます。北海道の予定候補者はこちらをご覧ください。私も応援にまわります。知人・友人などがいる自治体に予定候補がいれば、お力添えをよろしくお願いします。
コロナ禍や物価高騰による生活・地域経済への打撃。
人口減少のなか、医療・介護・福祉・運輸などでの人員不足。
酪農を中心とした農業危機。
すぐに解決が難しい課題も多く、道内各地で課題山積です。そこで日本共産党の地方議員が果たせる役割は--
①住民の声をまっすぐ、議会質問にいかす 議員として当たり前のことですが、そもそも地方議会では質問者が少ないという現状もあるのです。法律や国・道の制度などもふまえて質問し、行政を厳しくチェックし、議会に緊張感が生まれます。
②草の根の党としてのネットワークがある 近隣はもとより道内・全国に地方議員がいて、各地の先進施策などを学べる環境があるのが日本共産党の強み。国会議員・道議会議員とつながって、願いの実現にもがんばれます。
③困ったときの「命綱」「駆け込み寺」 生活相談や自然災害時の救援など、住民に密着した活動は日本共産党だからこそ。生活不安が高まっているときにこそ、庶民の味方となる議席が必要です。
④平和ひとすじ、国へモノ言う議席として 地方議会での意見書だけでなく、直接に交渉などモノ言う力を持つのが日本共産党の議席です。岸田政権が地方支援よりも軍事拡大へ進むなか、平和の意志を示す議席でもあります。
--医療・福祉・教育分野で勤めた方や業者・農家の方など、党地方議員は多士済々。前半戦もそうでしたが、他党より女性議員が多いのも日本共産党ならではです。ぜひ、ご支援をお広げください!
【今日の句】この議席 あるとないでは 大違い
0 件のコメント:
コメントを投稿