2010年9月27日月曜日

第2回中央委員会総会・3日目

 2中総の最終日。報告の受け止め、各地の具体化などの発言に「なるほどな~」と、うなずくことしきりでした。

 参院選の総括と教訓から、党活動を改善し、自力をつけていくこと。

 活動の重心を支部に置いて、いっしょに苦労や困難を解決していくこと。

 職場や青年分野での活動を強めて、世代的な継承をはかること。

 そして、地方選挙での勝利・前進。

 北海道では、来月たたかわれる5区補欠選挙も、もちろん重要課題です。

 明日からは、北海道での党内論議です。

 2ヶ月かけて、まとめられた総括と教訓・方針で、3日間かけて全国からの英知も結集した、2中総決定です。

 長ければいいわけではありませんが、ちょっと話し合ったというぐらいで終わる内容ではとてもありません。

 ‥‥と、党内部の話ばかりで申し訳ありませんが、もちろん多くの方とも、新しい政治のあり方をさらに語り合っていきたい。

 元気になる3日間でした。

 北海道から中央委員会勤務になった今井さんと会えて、紙議員ともパチリ(右は青山道書記長)。

 いろんな出会いの3日間でもありました。

 【今日の句】  スジ持たぬ 外交こんなに ひどいとは

0 件のコメント:

コメントを投稿