2010年10月2日土曜日

尽きない議論に刺激を受ける

 紙智子参議院議員と、北海道の家づくりにかかわる地場工務店グループ「アース21」さんの懇談に、私もお邪魔させてもらいました。

 これまで民主・自民の議員さんと懇談してきたということで、3番目に共産党をお招きいただいた、というわけです。

 それにしても、みなさんの議論が尽きないこと!

 大きくはこれからの日本のビジョン、人口減少に対応した住宅政策、的確な補助金のあり方など、政策的課題と政治目標について考えさせてくれる、刺激的な懇談になりました。

 私と同年代の方からは「日本の将来に展望が見えない」との発言もあり、政策はもちろん同年代のなかでの世論づくり・運動のあり方も、とても参考になりました。

 ブログに書かない分も含め、いろいろな立場や考えの方から話しを聞く機会の多い私ではありますが、こういう活動の積み重ねが大事なんですよね。

 5区補選の政策アンケートに携わった後、夜は党白石・厚別地区委員会の2中総報告会へ。

 率直な意見に、これまた活動の前進を決意。

 「社会を変えたい」という思いは、満ち満ちています。

 大げさでなく、共産党が軸になる!ぐらいの構えで、取り組まなければと思う1日でした。

 【今日の句】 運動会 前夜の仕込みも 気合入れ

0 件のコメント:

コメントを投稿