2010年10月5日火曜日

5区補選の公開討論会

 会議や5区補選の宣伝物等作成(毎日、この作業に追われてます)を済ませ、夜に5区補選候補予定者の公開討論会に足を運びました。

 参院選のときもそうでしたが、このような機会は政策や人柄などがよくわかる、絶好の機会です。

 宮内さとし予定候補は、「この選挙で問われているのは『民主か、自民か』でしょうか」と提起して、国民の願い実現に向けた政治へ変えるには、私を働かせてほしいと訴えました。

 民主・中前氏は、経済対策で「雇用は大事」と述べましたが、長期的なことばかりで具体策に欠けました。

 また、焦点の「政治とカネ」でも、小沢氏の起訴は「私が申し上げる立場にない」と、発言を回避。

 自民・町村氏は、これまでの自民党の失政を問われても「これからが大事だ」と、反省や総括が見られませんでした。

 「政治とカネ」でも、クリーンな政治めざすと繰り返しつつ「企業・団体献金は、すべてが悪ではない」とも述べました。

 このような特徴はありましたが、全体を通して、民主・中前氏と自民・町村氏の政策上の違いが、よくわからなかったというのが私の感想です。

 有権者のみなさんは、どう感じているのでしょう。

 「民主にはガッカリした、でも自民党には期待していない」という声は、少なからず聞こえます。

 同時に、「2大政党」報道が多いなか、日本共産党が選択肢になっていない現実もあります。

 私たちの側で言えば、問われているのは論戦の発信力。行動力。

 草の根で、党員や後援会員のみなさんが宮内さとし予定候補への支援を広げています。

 私も私の持ち場で、しっかり役割を果たさねば!

 【今日の句】 4億円 市民の疑問に 応えこそ

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^0^)/ これからも、宜しくお願い致しますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
    コメントの送信に手間取り、レスが遅くなってしまいました。
    相変らず、毎日の更新には頭が下がる思いです。
    もっとたくさんのコメントで埋まるといいなぁと思う次第です。
    気候も変り、くれぐれもお体をお大事にm(_ _)m 

    返信削除
  2. はたやま和也2010年10月6日 19:38

     まゆゆさん、コメントありがとうございます!

     たくさんのコメントをいただけるようなブログへ努力!です。
     まゆゆさんも、お体をお大事に!

    返信削除