2011年3月14日月曜日

多くの人が救われてほしい

 仙台に住む下の妹から、昼にようやく携帯に連絡が入りました。

 ともかく妹の家と家族は無事なようで、ひとまず安心しました。

 まだ、石巻市に住む両親や上の妹夫婦の状況がわかりません。

 国土地理院が航空写真をアップしていて、それを見ると家は無事なのがわかりました。

 働いている昼の場所からも、きっと大丈夫だろうとは思いますが‥‥。

 まだ救出されていない人が、たくさんいるはずです。

 寒さ、空腹、心のダメージ、情報のない不安、先行きへの心配‥‥どんな思いをしてるかと考えると、本当に胸が痛みます。

 日本共産党としても、募金活動を始めています(こちら)。

 北海道でも津波被害が出ていて、地元党組織・議員なども支援や実態調査に向かっています。

 地方選挙について、被災各県だけでなく全国的に延期して、被災支援に総力をあげることも党として提案しました(こちら)。

 私も、地震発生日には一睡もできず、その後もじゅうぶん休めてるわけではありませんが、できる限りのことをしたい。

 テレビ・新聞だけではわからない、ネットなども使った支援・激励の輪が全国に広がっていることが、とても嬉しい。

 大量の支援・激励が、早く現地に具体的に届くことを願うばかりです。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです(^0^)/ 

    未曾有の大災害で、とてもお忙しいと思います。
    今日は、救援募金活動の手伝いをしていました。
    これから雪と寒さが強まりそうで、被災地への影響が気懸りです。
    ツイッター関連も、東北の方々は殆ど連絡がつかない状態です。
    こちらとしては、無事を祈るより他はありません。

    くれぐれもお身体お大事にm(_ _)m

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!

     本当に祈るばかりの毎日です。
     私もテレビやネットと、にらめっこの日々でした。
     募金活動も始めていますが、現地で何かの力になりたいという気持ちでいっぱいです。
     北海道でできることを、力を合わせてがんばりましょう。

    返信削除