2011年5月14日土曜日

1号機の現状は?

 サーバーがメンテナンス中だったようで、しばらく更新できませんでした。

 私の不調 ^^; ではありません。ご心配おかけしました。

 さて、その間に福島第一原発1号機の、燃料が完全に露出して溶融。

 崩れ落ちて圧力容器の底にたまっている可能性もあることが、東京電力から発表されました。

 私の少ない知識から断定的なことは言えませんが、心配な状況のレベルが上がったのでは‥‥。

 圧力容器や格納容器の損傷ともなれば、冠水もできないだけに、収束の「工程表」見直しも当然と思います。

 悲観的な状況を前提に対策は立てるべきですが、専門家の知恵を集めるためにも正直で正確な、情報公開を!

 もどかしい思いをしているのは、きっと私だけではないはずです。

 【今日の句】 冷静な 議論のためにも 情報を

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^0^)/ 
    毎度、お世話になっております。
    更新が途絶えていたので、心配しておりました。

    福島原発の件ですが、放射性物質に関する報道には疑問があります。半減期の長いセシウムやストロンチウムがどれだけ漏洩しているのか、よくわかりません。
    これに突っ込めるのは共産党だけです。
    これに関する見解をお願いするものです。

    ようやく暖かくなってきました。
    お互い、頑張っていきましょう。

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     ご心配をおかけしました。ツイッターにでも、つぶやいとけば良かったですね。

     福島原発は、2号機も3号機も炉心溶融の可能性とか。私も報道などからでしか把握できないので、なかなか現状がよくわかりません。
     だからこそ、正確で迅速な情報公開が必要ですよね。昨日は笠井衆議院議員が追及しましたが、さらに国会議員団はがんばります。北海道でも、私も後方支援してがんばりますね。

    返信削除