2011年7月20日水曜日

泊3号機・営業運転問題で、道へ申し入れ

 稲わら・牛肉と、セシウム汚染の拡大が明らかになってきました。心配になります。

 千葉県では学校給食、JR東海では駅弁の材料‥‥どこまで広がっているのでしょう。

 もとをたどれば原発事故のわけですから、東京電力の責任は重い。

 同時に、これまでの政権の原子力政策、そして現政権の対応なども問われるのは間違いありません。

 まずは例外なく調査する体制を敷き、政府として安全基準が担保されたものの流通に、責任を負うべきです。

 希望する方には、継続的な健康診断を国が保証する仕組みも必要ではないでしょうか。

 農家などへの賠償に、東京電力が責任を持つべきです。

 このような事態のさなか、泊原発3号機の営業運転再開が問われています。

 知事は国の態度待ちのようですが、道民の不安に答える立場として、なし崩し的な営業運転再開には同意しないという態度を明らかにすべきだと思います。

 本当に安全を担保するというのなら、いったん3号機を止めて再点検まで踏み込まなければ、道民合意は得られないのでは。

 電力需給についても包み隠さず明らかにする一時的な責任は北電にあって、きちんと道が社会的責任を果たすよう指導しきれるかどうか、だと思います。

 このような内容で、真下紀子道議と道へ申し入れ。

 知事の意向でしょう、原発の認識には差はありましたが、情報を公開する重要性では道も同意しました。

 議会論戦とともに、道民の声と運動が大切です!

  【今日の句】 反省も なく繰り返す 自民党 

3 件のコメント:

  1. コンニチワです_〆(・ω・*)
    日々の闘い、誠にお疲れ様です(^_^;)
    新たに開設された、「宮川じゅんの待たせてごめんね」のリンク先が、
    http://matasete-g.blogspot.com/2011/07/blog-post_07.html
    となっておりますが、
    http://matasete-g.blogspot.com/
    の方が正しいそうです。
    最初のリンク先は、更新が後ろに来てしまったので、前の方にに更新が来るよう改善されたとのことです。
    連日、遅い時間帯に更新されているようですが、くれぐれもお身体お大事にm(_ _)mペコリ

    返信削除
  2. 度々申訳ございませんが、吉岡ひろ子さんのブログのリンク先も、
    http://www.yoshioka-hiroko.com/
    から
    http://yosiokahiroko.blogspot.com/
    と代っておりますので、老婆心ながらお伝え致しておきます。

    返信削除
  3. まゆゆさん、情報ありがとうございます <(_ _)>
    了解しました! さっそく変えておきますね。

    返信削除