2012年1月4日水曜日

野田首相、力を込める場所が違う

  さぁ今日から本格的な仕事始め! 出勤時に紙智子参議院議員と、党道委員会スタッフにて宣伝にも取り組みました。

 その後は各界各層の方々とのごあいさつを済ませ、ある報道関係の方からは「共産党は追い風ですね」と声をかけられました。

 かけていただいた言葉はありがたいのですが、私たちの活動は「風頼み」とするわけにはいきません。

 党組織を強く大きくするのには途上ですし、多くの道民に党の力を知ってもらう活動も道半ばです。

 私の責任を自覚して、どんどん足を運ぶし発信したい。

 野田首相が年頭記者会見で、まるで人事のような口調はさておき、中身としては「税と社会保障の一体改革」に力を込めていたように思います。

 そもそも社会保障の考え方からすれば、低所得者に負担の重い消費税増税は両立しえないはずです。

 証券優遇や法人税減税をやめるといった「もうけているところに適正な課税」で、どうして財源をつくろうとならないのでしょう。

 不要不急のダムなど大型公共事業や米軍「思いやり予算」の見直しなども、民主党は野党時代に言っていたではないか。

 こういうものにメスを入れずに、どんなに力こぶをつくって国民負担を訴えても許されません。

 さて入院中だった下の子ですが、無事に退院できました!

 多くの方からお声もかけていただき、本当にありがとうございました。

 病院のベッドから動けなかったせいか、家に戻ってからの動きはパワーアップしているような‥‥。

 また慌ただしい家へと、日常が戻ってきました。

 【今日の句】 へりくだる 言葉遣いの 裏を見る

3 件のコメント:

  1. Юヾ(・∀・*川【♪こんにちわぁ♪】
    寒い中、連日のご健闘、誠にお疲れ様です(^_^;)
    お子様の方は無事に退院できてよかったですね。
    さて、Mugitomodachiさんから、1月4日付のツイートがリツイートされました。
    私は、鬱病と脂肪肝で中々動けないので、せめてこうして少しずつメッセージが広まっていけたらいいなと思います。
    これからも、宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 再び、まゆゆです。
    1月4日付のTwitter紙「デイリーmimuka」で、1月4日のコメントが掲載されました。
    http://paper.li/mimu_mimuka/1318376870#!politics
    タイトルの上にアーカイブが載っています。
    宜しければ、ご参考にしてみて下さい。

    返信削除
  3. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     いろいろ広げていただき、ありがとうございます<(_ _)>
     寒さに負けず、また出歩きます!

    返信削除