2012年2月8日水曜日

政府へ豪雪対策要望!

今日の失敗‥‥バタバタしていて要請の写真を撮ってもらうよう、お願いするのを忘れた! 今日は東京に行き、豪雪対策で政府へ要請をおこなったのです。

 明日の「しんぶん赤旗」日刊紙には載ると思いますので、写真はそちらでご覧ください!

 各省庁への要請は、党豪雪対策本部長の高橋ちづ子衆議院議員はじめ紙智子参議院議員、塩川てつや衆議院議員に、山形1区小選挙区予定候補の石川渉さん、長野県議はじめ北信越ブロックから参加。

 その後に平野達男防災担当大臣への要請にも、党衆院・参院議員に北信越ブロックの藤野やすふみ比例予定候補とも一緒に参加しました。

 私からは岩見沢市や奈井江町での写真も持ち込んで、現地の実態を話してきました。

 すでに地方自治体の除雪予算は底を突いており、国が特別交付税などで特段な措置を取ること。

 農家支援でも、岩見沢市は2年連続の被害であり、共済の掛け金などで負担の重さもあることから国の支援を強めること。

 東北や北信越の実態も聞けたのですが、どこも地方自治体の(財政も含めた)努力を超えた状況になっていると実感しました。

 ちなみに国の除雪関連予算というのは、地方からの反対をよそに交付金化されてきました。

 これは「地方自治体で何にでも使えるお金」に混ぜられているわけで、もちろん各自治体での責任持った対策が必要なのですが、除雪関連予算というそれ自体の仕組みがなくなっているわけです。

 なので、今回のような豪雪となれば、そもそも除雪関連予算の仕組みを見直すか、特別交付税などで追加交付をするのが策となるわけです。

 総務省からは「3月の交付に向けて算定する」との回答でしたが、それは当たり前のことでして、きちんと実態をふまえた調査や、「きちんと国が財政は責任を持つので、急いで除排雪対策を!」と発信することが必要です。

 大臣もじっくり話を聞いてくださったので、今度は地元で必要な対策をできるよう、私もがんばりたいと思います!

 戻ってきたら新潟で大きな地震! 大きな被害がなければいいのですが‥‥。

 【今日の句】 東京に 慣れて雪道 転びそう

2 件のコメント:

  1. ( ノ゚Д゚)こんにちは
    毎度まゆゆこと橋本です。
    この度、2月9日付「デイリーMasa015」で、
    2月8日付ブログ記事が掲載されました。

    http://paper.li/Masa015?utm_campaign=paper_sub&utm_medium=email&utm_source=subscription

    これらを観てて思うのは、皆様のブログが、
    Twitterゃフェイスブックなどと共有できれば、
    もっと、ブログがPRできるということです。
    「強く大きな共産党」を作るにあたって、まずは
    情報戦に勝つことが必要かと思います。
    お忙しい中申し訳ございませんが、何卒、ご参考に
    なればと思います。

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     リンク先、見させてもらいました。このような形で掲載・転送していただいている情報を、twitter経由でいただいたりもしています。各フォロワーさんにも感謝です!
     おっしゃるとおり、いろんな媒体を駆使して党のことを知ってもらいたいですね。また、いろいろと教えてください!

    返信削除