2012年3月5日月曜日

地域を支える職訓センター

 昨日の分が今になって更新となりました。ご容赦ください。

 紙智子参議院議員と、スキルアップセンターとまこまい(地域職業訓練センター)の「技能祭」に足を運びました。

 私は3回目の訪問ですが、紙議員は初めてでして、会場の盛況さに驚いていました。

 私は娘を連れて、一通りあいさつした後に一緒に木材で‥‥何をつくったかは秘密!

 いつも訪れて思うのは、このような地域の技能士さん・中小企業が地元経済や雇用を支えているということ。

 このようなセンターがあってこそ、技術が継承され、地域の結びつきも強まり、足元が強い産業構造になるのだと思います。

 事業仕分けで廃止認定されたときに、センターの皆さん達と一緒に存続の運動に取り組んだことを思い出します。

 雇用環境が改善しないなか、このような職業訓練の充実も今こそ必要だと思います。

 「モノづくり日本」であるならば、このような地域に密着したセンターを応援する政治こそ!

 【今日の句】 この学校 通ってみたいと 言う娘(‥‥エッ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿