2012年3月6日火曜日

「共産党の名前を変えては?」

 今日は札幌市中央区を中心に、宣伝と懇談・あいさつ回りへ。途中で降ってきたのは雨! 暖かくなってきたんですね。

 懇談先ではピアノ演奏も聞かせていただきました。感謝!

 懇談の中では「支持も応援もするけど、共産党という名前は変えたらいいのではないか」とのご意見も。

 その方いわく「緑の何とか党をメインにして、サブに共産党とかをつけて‥‥」と、必死に考えてくださっていました。

 別の方は「でも、北朝鮮とかと日本の共産党は違うんでしょ」と。

 私からは「お気持ちはわかりますが、実際の政策と活動の姿を見て『あぁ、日本の共産党には安心して任せられるな』と思ってもらえるように、私もがんばります」など話しました。

 もちろん理念や、資本主義の次の社会をめざしていることも、機会あるごとに伝えていきたいと思っています。

 でも「論より証拠」なわけですから、もっと実際の活動を見てもらえるようにしないと、と思うのです。

 もっと私も、発信力をつけないと!

 【今日の句】 フトコロが 深い党へと 進みたい

0 件のコメント:

コメントを投稿