2012年4月21日土曜日

久しぶりの更新の理由は‥‥

 実は私用(引越し)があって、しばらくネット環境もなかったためブログを更新できませんでした(携帯端末はあるんですが‥‥)。ご心配した方もいるかもしれませんが、元気に今日も各地を回っています!

 登別市で演説会があるのに合わせ、海岸沿いの富浦地域に足を運びました。

 小さな漁港の集落で、大津波の際の避難道について要望を受けたわけです。

 毎年6月に対道交渉をおこなうので、地元議員とも相談して具体的に提案していきたいと思います。

 この集落は過去にも水害・土砂災害があり、当時の共産党市議に「大変お世話になった」と言います。

 懇談会にも町内会長さんが声をかけてくださっていて、本当にありがたく思いました。

 1つ1つ命を守る取り組みを急がなければなりません。

 北海道は昨日、新たな地震・津波の想定が発表される予定でしたが、研究者から「さらに精査したい」との要望を受け、後日の発表になっています。

 その中身も踏まえつつ、いつ地震が起こるかわからないんですから、可能な限りの前倒しは求めていきたいと思います。

 登別市の演説会を終えて小樽市へ、ここでも演説会です。

 発表されたばかりの菊地よう子4区予定候補と大門実紀史参議院議員と、一緒に訴えました。

 夜には岩内町にまで行き、道原発連・福島調査の報告会へ。

 地元町議の大田勤さんと報告をしました(私はパワーポイントを使ったので、写真は怖い雰囲気です‥‥)。

 太平洋側から日本海側へと縦断した格好ですが、やらなければいけない仕事の多さに引き締まる思いです。

 明日も演説会2ヵ所をまわります!

 【今日の句】 海2つ 見られたことを 喜んで

2 件のコメント:

  1. ( ノ゚Д゚)こんばんわ。まゆゆこと、橋本と申します。
    コメントの間が空いたので、心配していたのですが、お引越し
    ということで、一安心しました。
    21日付の記事が、2つのツイッター紙に引用されております。

    http://paper.li/shikkokunoneko/1316534403

    http://paper.li/Masa015?utm_source

    落ち着くまで大変でしょうけど、これからも[^ェ^] よろしく!お願い致します。

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     また更新が滞った理由は、今日のブログに書きました。ご心配かけて、申し訳ありません。
     私事は私事として、自分の責任はきちんと果たさなければと、あらためて痛感しています。
     またブログなどでも、よろしくお願いします。

    返信削除