2012年5月18日金曜日

先住民族アイヌの権利を守れ

 毎月18日は「かず(1)や(8)」の日! ということで後援会のみなさんが集まって、暖かい大通公園で宣伝です。

 消費税増税が訴えの中心ですが、チラシを持ってじっと聞いてくれる方がいたり、就職活動中?と思われる女性が署名する姿がありました。

 なにしろ10%となれば、年収250万円ほどの世帯でも約11万円を超える負担(第一生命総合研究所の試算)ですし、安売り競争で価格に転嫁できない業者にとっては税金倍増は死活問題です。

 それでいて社会保障が良くなるなんてことはないし、大型開発などのムダも残されたまま、ということは、多くの方の共通認識になってきているのでは。

 机上の理屈ばかりでもいけませんが、財源の整合性を示した「提言」は、ぜひ多くの方に読んでもらいたい。

 思わず私の訴えの時間も少し伸びて、駆け足で道アイヌ協会の総会会場へ。

 毎年の総会は国会開会日と重なるため、日本共産党からは紙智子参議院議員の代理として私が参加しました。

 加藤忠理事長の開会あいさつでは「無年金になっている高齢のアイヌがいる‥‥」と述べて、言葉が詰まりました。

 長年、差別や偏見に苦しんできたアイヌの高齢者や長老。

 もちろん今だって、みずからアイヌと名乗ることができないでいる方も少なくありません。

 国会では超党派による取り組みが広がり、アイヌが先住民族であることが国会で決議され、政府の公式見解ともなりました。

 そうであるなら政府は歴史に正面から向き合い、基本的権利を守る具体化を急ぐべきです。

 定期的にアイヌ民族の実態調査がおこなわれていて、間もなく実施年として調査が始まります。

 その調査を待たずとも、やれることがあるはず。

 こういう機会に私もしっかりと学び直し、力を発揮したいと心から思いました。

 【今日の句】 古老にも 子にも等しく ぬくもりを

2 件のコメント:

  1. 雫ワールドde今日の一句
    「生きること 思い合えれば 暖かし」

    あちこち、お疲れ様です。
    頑張り過ぎて、お身体お疲れではないですか?
    こんにちは!雫です。
    世間様のことが解らないので勉強になります。
    全く知らないことも、もしかしたら差別かもと思ったりします。

    14日の画像はサイクリングロードですか?
    あの場所に西陽が当たるととても幻想的。
    今は八重桜(?)が見頃を迎え、人為的に作られたものだけど生き物全てのオアシスなのかも。

    返信削除
  2. 雫さん、コメントありがとうございます!
     今日の一句にも拍手 (^^)

     前に一度体調を崩してからは、じゅうぶん健康には気をつけているつもりです。そうは言っても、無理してしまう性分かも‥‥お気遣いありがとうございます。

     14日の画像は、札幌市白石区のサイクリングロードです。あちこちに八重桜が咲いています! この道の先では、秋には栗拾いもできます(たいていはカラスに食べられてしまってますが)。
     文明生活と自然環境とが、調和できる社会にしたいものですね。

    返信削除