2012年6月24日日曜日

綱領なき民主党の末路かな

  報道を見ると、この週末は民主党議員の囲い込み・切り崩し・説得などなどが続いているようで‥‥政党の柱になる「綱領」なき政党だから、国政の基本問題で割れてしまうのは当然と言えば当然なんですよね。


 ともかく増税阻止へ、私は引き続き世論へ訴えていきます。

 今日は党旭川・上川地区の「わか葉まつり」に参加してきました。

 時期によって「わか葉」「もみじ」など変わるそうですが‥‥久しぶりに旭川・上川のみなさんと、ゆっくり交流もできました。

 各後援会が集まって「一品持ち寄り」などの昼食ですが、回って私がいただいたのは「ソウメン寿司(美味!)」「筋子おにぎり」「トマトのバジル和え」「蕗の煮物」「鳥の心臓揚げ」「塩麹のゆで卵」‥‥どうです、この並んだメニューの響きだけで、みなさんの気合の入り具合がわかるというもの!

 とてもおいしくいただいて、参加された方からも「元気もらったよ!」と激励していただきました。

 政治を変える道筋を、元気に訴えられるのが日本共産党!

 ぜひ一度、私たちの「綱領」をお読みになってください。

 今の日本政治を大元から支配しているのは、財界とアメリカです。

 企業献金を使って消費税増税や原発再稼動を求めている財界の姿や、TPP押し付けなどに見られるアメリカの勝手な振る舞いを見れば、それは明らかです。

 民主党が自民党政治を変えられなかったのも、大元の財界・アメリカにモノ言えないから。

 私たちは財界・アメリカを粉々にしようとするものでなく、財界・大企業には持ってる力にふさわしく民主的な役割を、アメリカとは対等・平等な友好協力関係を、望んでいるんです。

 そして、資本主義社会では解決できない問題を、生産者が主役で乗り越える新しい社会を展望しています。

 こういう姿も、もっと多くの人に知ってもらえる活動に、取り組んでいきたいですね。

 
 【今日の句】 輪になって ほおばる味に 幸があり

2 件のコメント:

  1. 今の民主党政権は、まるで、
    目隠しをされたドライバーが、車を運転しているような感じですよね。道路を運転するためには、地図が必要。
    詳しい地図を持っている政党は日本共産党なのにね。
    国民は、危ない運転をしている政党をヒヤヒヤしながら見ています。というか、その車に同乗しているんですよね私達(汗)。

    返信削除
  2. Tateuchiさん、コメントありがとうございます!

     そうですよね、そのドライバーがペーパーどころか偽造免許なのではないか‥‥と言ってもいいぐらいだと思います。
     公約を次々と破る。
     目が向いてる先は、結局アメリカと財界。
     政治が混乱するどころか、国民には負担と政治不信ばかりを押し付けるんですからとんでもない!
     こういう時こそ地に足をつけて、私もがんばりたいと思います!

    返信削除