2012年8月11日土曜日

1年5ヶ月目の「11日」も街頭へ

帰省ラッシュも始まったようで、みなさんもお盆休みに入られた方もいるのでは‥‥私も明日から3日ほど、休みをいただきます。

 子どもたちに夏の思い出も作れずにいたので、たっぷり遊ぶ時間も持ちたいと思っています。

 さて毎月11日の、国民大運動実行委員会と道原発連の共同街頭宣伝に私も加わりました。

 震災と原発事故から1年5ヶ月。

 新聞には、消費税増税法案に対して「被災地のことを考えていない」との批判の声も紹介されていました。

 家もお店も失って、また借金を抱えることに苦しんでいるなかに、こんな増税なんて!

 原発撤退の署名にも、引き続き協力してくれる方が多く、政治を信頼できないなか「自分に何かできることを」と考え、行動に移している方も少なくない。

 増税ばかりがクローズアップされてますが、社会保障の今後も、首相任命の「国民会議」に中身を委ねられます。

 社会保障の「適正化」「効率化」が盛り込まれて、医療費・医療サービスなどの削減も必至です。

 税金の不平等をただし、大型開発や軍事費にも、もうメスを入れないと新たな財源は出てきません。

 ここに踏み込めないから、結局は消費税増税か社会保障削減か、と二者択一になってしまう。

 お盆休みで時間がある時に、ぜひ「提言」をあらためてお読みください!

 【今日の句】 一度しか ない子の夏も 大切に

2 件のコメント:

  1. 残暑お見舞申し上げます まゆゆこと、橋本と申します。
    殆ど毎日の活動、誠にお疲れ様です。
    たまには、じっくり身体を休めて、家族サービスに努めてあげて下さい。
    尚、全てのブログ記事は、ツイート、シェアさせて頂いております。
    くれぐれも、お身体ご自愛くださいにゃ(*^▽^*)

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     いつもお世話になって、本当にありがとうございます。
     ゆっくり過ごすことができたので、また元気いっぱいにがんばります!

    返信削除