2012年9月25日火曜日

尖閣諸島をめぐる挑発行為はやめよ

 三重県・堀栄丸の乗組員が心配です。早く行方不明の方々が見つかるよう、祈るばかりです。

 どうして衝突したのかの検証はこれからでしょうが、海では大きな事故が起きればこのような人命にかかわるものとなるだけに、漁師のみなさんが「板子一枚下は地獄」という意味が、よくわかります。

 重ねて、無事を祈りたい。

 尖閣諸島に目を向けると、台湾からの漁船が大量に領海入りしたとの報道。

 海上保安庁による適切な警備行動は必要ですが、中国政府も挑発的な行動は抑制されるような対応が求められます。

 日本政府による国有化への抗議の意味があるとのことですが、日本共産党は尖閣諸島が日本の領土である歴史的根拠がある以上、国有化は当然ありうることとの態度です。

 しかし、中国と摩擦状態が起きている今、このタイミングが適切だったかの問題はあるし、日本領土である根拠を「日本には領土問題は存在しない」という言い分で、中国にも国際社会にも示さないことが、さらに問題解決を困難にしているのではないでしょうか。

 まずは両国による、挑発行動を止めること。

 日本は「領土問題は存在しない」という言い分をあらため、中国側の主張にもかみあった反論を理を尽くしておこなうこと。

 野田首相が国連総会でどのような主張をするのか、私も関心を持ってみています。

 今日から2日間、旭川市内をおぎう和敏6区予定候補とまわる宣伝キャラバン。

 やはり領土問題については、みなさん真剣な表情で聞いてくださいます。

 正確に、冷静に、私からも訴えました。

 日本共産党の考えは、ぜひ党ホームページでも紹介していますので、ご覧になってください。

 【今日の句】 理屈より 圧力先行 危険過ぎ

0 件のコメント:

コメントを投稿