2012年9月26日水曜日

大道晃利・赤平市議の逝去が悔しい

 おぎう和敏6区予定候補との旭川市・宣伝キャラバンを終え、22日に亡くなられた大道晃利・赤平市議の通夜へ足を運びました。

 今年始めから闘病生活を続けてきた大道さん。

 私も1月にお見舞いに行ったのですが、その時は「転移もないし、食欲もあって太ったくらい」と笑っていたのですが、まさかこんなことになるとは‥‥。

 通夜には会場いっぱいの方が集まり、大道さんの人柄が、それだけでよくわかりました。

 入党して間もなく、市議会議員にチャレンジなんて、すごい度胸のある人だと思いました。

 共産党らしくない(?)若々しい髪型やスタイルも、すごく評判でした。

 物腰が柔らかく、勉強もしていて、家族思いで‥‥音楽好きな一面も、今日の通夜で初めてわかりました。

 仲間や地域の人から、本当に信頼されていたことが、あらためてわかりました。

 まだ私よりも10歳も若い31歳で、やりたいこともたくさん、あっただろうに。

 まだ小さい3人の子どもとも、もっと接していたかっただろうに。

 お坊さんから「この子どもたちが大きくなった時に、晃利さんの思い出を話してください」といただいた話も、心に響きました。

 ありがとう大道さん、ゆっくりお休みください。

 あなたから学んだことが、たくさんありました。

 ご家族を、党でもしっかり支えますから。

 【今日の句】 愛情と 強さを誇れ 君の父

5 件のコメント:

  1. 松本喜久枝2012年9月27日 19:55

     大道さんのご冥福を心からお祈りいたします。
    これからやりたい事とかたくさんたくさんあったでしょうに。
     ご家族の気持ちを考えると胸がしめつけられるようです。

    返信削除
  2. 松本喜久枝2012年9月27日 20:08

     亡くなられた大道さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
     あまりにも若くて、悲しい死です・・・。
    ご家族や子どもさんの気持ちを考えると、胸が締めつけられるような、やりきれないそんな思いがしています。
     私たちにできる事は何なんでしょうか!?

    返信削除
  3.  松本さん、コメントありがとうございます。

     本当に悲しく悔しいことですが、地元の党組織も、まわりの友人・知人も温かい方ばかりです。ご家族をきちんと支えてくれるだろうし、道委員会でも目配りするようにしたいと思います。
     松本さんの団体からでも、関係する方がいらっしゃるはずです。何かの折に、お声がけしてもらえると助かります。

    返信削除
  4. 初めまして。 赤平市に住んで居る者です。
    大道さんの通夜・告別式に参加し最後のお別れをしてきました。
    つい先日まで元気な様子を見せてくれていただけに ショックを隠しきれません・・・  通夜で流れた宇多田ヒカル「PRISONER OF LOVE」の曲を聞くたびに思い出して涙が流れます。
    悔しいと思っているのは晃くんが一番でしょう・・・
    晃くんも言っているでしょう「来てくださってありがとうございます。」とね。

    返信削除
  5.  匿名さん、コメントありがとうございます。

     通夜での映像で、映し出された「感謝」の文字を見たときに、本当に痛ましい思いでした。誰にでも優しい大道さんの気持ちが、痛いほど伝わってきました。
     子どもたちへの愛情も、とても溢れていました。
     大道さんの思いを継いでいかなければ、と思います。

    返信削除