2012年9月9日日曜日

鬼も今の政治に怒ってる

 札幌は朝から土砂降りで、党と後援会での「まつり」を予定していた北区、白石・厚別地区は中止となり残念! 東区は近くの会館を借り切っていたので、大門実紀史参議院議員・太田秀子2区予定候補と参加しました。

 大雨なので窓を開けられず会場内は蒸し風呂状態の暑さにもかかわらず、多くの方が私たちの話を熱心に聞いてくださいました。

 その後の舞台は民俗芸能や合唱、ヒップホップなど多彩!

 写真は岩手県の伝統芸能・鬼剣舞(おにけんばい)で、私も初めて間近で見ました。

 鬼の面は「仏の化身」なのだそうですが、その迫力に圧倒されっぱなしです。

 演じる方々も東北へ行かれたそうですが、「復興が進んでいる地域と、まだ被災時と変わらない地域が残されている」と話されていました。

 そう思うと鬼の面が、何やら政治へ怒っている顔に見えてくるから不思議。

 しっかり日本共産党ががんばらないと、いけないですね。

 朝からテレビの報道番組は「維新の会」の話題続きでしたが、民主・自民はもちろん恐怖政治と地方切り捨て、財界とアメリカとの関係も強める維新にも、国民の未来はまかせられません!

 【今日の句】 反省も なく報道は 垂れ流し

0 件のコメント:

コメントを投稿