2013年3月2日土曜日

これは「貧困大国・日本」じゃないか

 「くらしを守れ」と700人! 猛吹雪の影響で1000人まで届きませんでしたが「困ってる人、みんな集まろう!1000人集会」は、報道各社も来て大きな注目を集めました。

 オープニングはラッパーのGABBYさん!

 まっすぐなメッセージにジ~ンときましたよ。

 自分のことを「20歳のクソガキ」と言って謙遜してましたが、素直に自分の思いを表現できるってうらやましい。

 続いて、来週6日に厚労省・国会要請に行く5人の方からスピーチ。

 路上生活を強いられた方。

 出産後すぐから就労を迫られてきた母子家庭のお母さん。

 病気で職を失った方。

 介護現場で真面目に働いてるのに、低賃金でまともな生活ができない方。

 年金暮らしで、政府の削減に心配される方。

 その後の宇都宮健児弁護士の話も合わせて聞いて、このような当事者の声を政府はしっかり受け止めるべきだと思いました(以下は宇都宮さんのレジュメより転載)。

 全労働者の3人に1人が非正規労働者。

 年収200万円未満の労働者が1000万人。

 最低賃金は、6都道府県で生活保護水準以下。

 270万人近い失業者の2割程度しか失業保険を受給していない。

 年金だけでは生活できない高齢者が急増。

 国民健康保険も20%近くの世帯が保険料を滞納。

 資格証明書が交付されている世帯が30万世帯。

 短期保険証が交付されている世帯が128万世帯。

 貯蓄ゼロ世帯が過去最高の26%。

 こうやって、あらためて見ると「貧困大国・日本」と言える状況にゾッとしました。

 いったい、この国の政治は何をしてきたのか。

 宇都宮弁護士は「生活保護は権利」と、ハッキリ訴えました。

 スピーチした方のように、もう生活できないところまで追い込まれている方は多くいるんです。

 母子家庭のお母さんは「働きたくないわけじゃない。しかし母子家庭の母親を、どの会社も喜んで雇ってくれません」と体験にもとづき話していました。

 ヨーロッパでは、そもそも女性が出産などを理由に解雇・雇い止めetc.をさせない国が多数です。

 きちんと出産・育児休暇も保障されています。

 政治の分野で社会保障と、国民生活を守るルールを!

 猛吹雪でもデモ行進もおこない、森つねと道選挙区予定候補も横断幕を持って歩きました。

 私も元気に「くらしを守れ~」!

 【今日の句】 引き下げの 連鎖が国民 苦しめる

2 件のコメント:

  1. 本当は休みなら行きたかったのですが、今日は日勤だったので行けませんでした。youtubeやustreamで録画があれば見たかったのですが無さそうです。
    生活保護の話なら現役の私で良ければお話出来る事があったかも知れません。

    蛇足ですが、2月8日より働き出しました、介護職員です。(ただし資格の関係上パート職員)
    柏ヶ丘の老健。で解りますよね?

    返信削除
  2.  齋藤さん、コメントありがとうございます。

     老健で勤めることになったんですか!
     別の機会にお会いすることも、今後ありそうですね。

     生活保護受給者も、最近のバッシング報道もあって、表立って話すことにためらいもあると聞きます。本当に困って受給している方、なのに。
     今の報道のあり方も、もちろん原因となっている政治の側も、大元から問いただしていかなければいけないですね。

    返信削除