2013年3月30日土曜日

過半数阻止と言いながら、中身は自民党の補完


 寒さが戻ってきたような日でした。昼も小形かおり札幌市議と「さむ~い」と言いながら、宣伝のマイクを握りました。
 
 小形市議が話していたとき、小樽から来られたという女性が手招きをしています。

 「いつも共産党に入れてるんだけど‥‥なかなか勝てなくて悔しいのよねぇ」

 もっと厳しく(安倍政権に)言ってほしい、との要望も。

 昨年の総選挙候補として、本当に申し訳なかったですと話しました。

 「だから今度こそ負けられないんです。紙智子さん含めて比例3議席を、5議席にしたいんです。北海道選挙区は森つねとさんが立候補を予定しています」

 私がそう話すと「紙さんは国会でも頑張ってるもんね」と、応じてくれました。

 このように、党に期待してくださる方と、よく宣伝中に出会います。

 政策は当然なんですが、多くの方との結びつきを大事にしないといけないな、と思います。

 テレビや新聞の報道と言っても一方通行ですし、こうやって双方向で話すことで、わかってもらえることもあるはず。

 来週には根室市で「領土問題と根室市の地域経済を考える意見交換会」、函館市で「海とともに生きる函館で、どう大間原発に立ち向かうか」シンポジウムなど、ワンテーマではありますが多くの方の話を聞ける機会もあります。

 ぜひ、お近くの方は足をお運びくださいね。

 さて、維新の会が党大会をおこない、綱領を確定したとか。

 橋下代表は「参院選で自公の過半数阻止」と言いながら、綱領の中身は「占領憲法を終わらせる」など、自民党と変わらないもの。

 自公の過半数阻止どころか、これでは憲法改悪の大連合!

 憲法が諸悪の根源のような言い分ですが、国民主権・基本的人権・平和主義の憲法を否定して、維新の会はどのような日本にするというのでしょう。

 競争と戦争を当然視する「強者の論理」で、憲法を考えていないでしょうか。

 政治がこのような暴走をしてはいけないから、権力に縛りをかけているのが憲法。

 権力というのは、歯止めをかけないと暴走していくんです。

 憲法を変えるという時に、誰が何を目的にしているか、よ~く見なければならないと思います。

 特に「独裁」を言っても「当然」のごとく言う人の言葉には!

 【今日の句】 無理せずに 脳梗塞なら お休みを

0 件のコメント:

コメントを投稿