2013年9月24日火曜日

雇用とくらしのSOS

 年に一度の健康診断の結果は‥‥今年も良好でした! 血液検査などの結果は後日ですが、すっきり日ごろの活動にがんばります!

 なにしろ胃カメラ(内視鏡)が、今年も鬼門でしたが‥‥。

 実は今年一時期、胃が調子悪かったんです。

 ピロリ菌も考えられ、除菌をおこなったのが功を奏したのか、今日の胃は私が見ても驚くくらいキレイでした。

 日本人で少なくない方が、ピロリ保菌者と言われています。

 国も、除菌には保険適用していますので、お医者さんから勧められた方がいれば、ぜひ行ったほうがいいと思いますよ。

 定期的に薬を飲むのですが、お腹がゆるくなるなどの副作用がある人もいるそうです(私は何もありませんでした)。

 体もスッキリして、午後からは会議を掛け持つ合間に「SOSネット北海道 雇用とくらしの相談会」の街頭相談会にも足を運びました。

 行った時は生活保護など社会保障改悪についての学習をしていまして、足を止めて聞いていた方もチラホラ。

 労働相談、生活相談、法律相談などなど、とにかく困っていることは遠慮なく足を止めて!との呼びかけに、準備していた席はいっぱいでした。

 どこに相談したらいいかわからない、行政に相談してもらちがあかない、もうせっぱ詰まって困っている--いろんな方がいらしてました。

 そもそも安倍政権は、このような生活の苦しみを救う気があるのでしょうか?

 労働者派遣法を再改定して、派遣業務を拡大する。

 生活保護費の削減に、医療・介護負担を増やす。

 それでいて、法人税は前倒して復興増税をやめて、減税するって?

 視線の向いている先が、まったく反対ですよ。

 1つ1つの制度改悪を許さないし、大元の「財界・大企業優先」を切り替えないと!

 【今日の句】 財界の 相談だけは 聞く総理

0 件のコメント:

コメントを投稿