2013年9月3日火曜日

やっぱり今年は異常気象だった

 TPPストップへ! 国民大運動実行委員会・食農連絡会などによる街頭宣伝に参加して、帰ろうとしたら一気に雨!この夏、何回目のびしょ濡れか‥‥。

 次に行く会議までに雨は上がったので、また自転車で行くと帰りに雨が降り始め!

 急げ~!と帰りは何とか、あまり濡れずにすみました。

 札幌管区気象台によれば、今夏の北海道は不安定な気候だったようです。

 6~8月は、平年より平均気温が1.2度も高め。

 8月の各地の大雨は、20観測地点で観測史上最多(1時間当たりの降水量)。

 全国的にも、気象庁の異常気象分析検討会でも「異常気象」と位置づけたとか。

 長期的なスパンでの気候変動は、緯度の高い地域で顕著に現れる、と言います。

 日本で言えば、それが北海道。

 これからの気候の状況を、地球的にも、北海道の地域でも、しっかり見なければ。

 日が暮れるのも、早くなりました。

 本格的な秋は、食べ物もおいしい季節。

 命の源である大事な食料を守るためにも、頑張らないといけませんね。

 【今日の句】 地球から しっぺ返しが 来る前に

0 件のコメント:

コメントを投稿