2013年10月11日金曜日

少し職場も落ち着いてきました

 ようやく新事務所への引越しも落ち着いた感がありまして‥‥明日からは党北海道委員会の引越しもあり、せわしない日々はもうちょっと続きそうです。

 JR問題シンポや依頼された原稿の準備もあり、国鉄の分割民営化までさかのぼった資料を読んでいますが、新鮮な発見があったりします。

 例えば、JR北海道の社員数は13000人→7000人と、ほぼ半減しているのは周知の事実。

 ここに労災の発生件数を重ね合わせてみると、社員13000人に対して0.25%(1985年)だったのに、今や社員7000人に対して0.70%(2012年)と、発生比率が倍以上になっています。

 それだけ人減らしによる労働環境の悪化が、見てとれると思います。

 この何日かは落ち着いてパソコンに向かうこともできず、夜はウトウトとブログにも手をつけなかった日がありましたが、体力を取り戻してがんばりますよ!

 【今日の句】 何にせよ 自民は公約 破ってる

0 件のコメント:

コメントを投稿