2014年1月25日土曜日

学生と未来社会を考えあった

 学生党員と党大会決議を学びあう機会をいただきました。私が講師になり、今の日本政治をどう変えるかや、党大会での発言も引用して北海道でも若い世代のなかに大きな党をつくろうと呼びかけました。

 「学習会」と銘打ってはありますが、私も彼らから今の学生の状況を知りたいと思っていました。

 何しろ今の学生たちは、私が学生のころと置かれている条件が違いすぎます。

 公務員等になり一定年数勤務すれば、奨学金の返済が免除された私たち。

 今や、すべての奨学金が返済対象で、月10万円を借りることができるので、社会に羽ばたく時点ですでに500万円近い借金を背負うことになります。

 しかし、就職だってアテがない。

 何十社受けても内定は1社だけ、と厳しい就職環境です。

 仕事に就けたら就けたで、ノルマの押し付けに長時間残業、ミスを起こせば「お前が悪い」とされ、ノルマができなければ他の部署に移転させられ‥‥「ホワイト企業」と言われる法令順守の会社が多数ではありますが、大企業を中心にブラック企業が多いもとでは、奨学金の返済だって楽ではありません。

 学生の半数が奨学金を借りているといい、そのうえアルバイトをして生活費を賄っている学生も少なくないでしょう。

 それだけに、今の社会に「おかしい」という思いを持つ学生も多くいます。

 奨学金問題で昨年末に対談した大学院生や、アルバイトでも働けるルールを守れと学生ユニオンが作られるなど、今の社会を「変えたい」と動く学生だっている。

 学生の正義感を信頼し、苦しい現状に心を寄せて、解決策を具体的に示せれば、必ず変化は起こります。

 自信をもって、学生のなかに日本共産党を広げたいですね。

 今日も新春のつどいなどを回り、写真は岩見沢市の合唱の風景。

 参院選躍進・名護市長選挙勝利、そして党大会の成功などで、明るく元気な雰囲気が続きました。

 暴走の安倍政権に立ち向かおう!と、何度声が上がったことか。

 若い世代も、気持ちが若い世代のみなさんも、力を合わせましょうね。

 【今日の句】 ブラックは コーヒーだけで 充分です

0 件のコメント:

コメントを投稿