2014年2月1日土曜日

粘り強さで原発ゼロへ

 睡魔に負けて昨日はブログも更新せず‥‥おかげで(?)目覚めはスッキリでした。今日は原発問題全道連絡会の総会の日。

 昨年1年間で一番の成果は、泊原発を再稼働させてこなかったこと。

 多数の道民世論に、道原発連も若干でも力になれたのかな、と思います。

 しかし、再稼働に向けた審査は開始され、道南では大間原発、道北では深地層研究センターの問題が、依然として残っています。

 つまりは、今年が本格的な「推進勢力 vs. 原発ゼロの民意」の年になるということ。

 宣伝・対話、道や北電への要請、世論形成へ学習会・講演会、そして最初の関門は「原発のない北海道を 全道100万人署名」の目標突破。

 推進勢力の巻き返しを弾き飛ばす、揺るがない世論をつくれるかがカギを握ると思います。

 特に来年は地方選挙の年だけに、高橋道政に対しても大きな声で迫れる状況をつくらないと。

 総会では、前期に引き続き私も代表委員の1人に選ばれました。

 同時に、20年前から道原発連に関わっておられた菅野一洋さんが、代表委員を下りられました。

 バトンを引き継ぎ、さらに発展させてこそ社会進歩。

 新たな気持ちで、原発問題に向き合いたいと思います。

 菅野さん、長い間おつかれさまでした!

 【今日の句】 いいかげん 都構想など やめなはれ

0 件のコメント:

コメントを投稿